メンテナンス

定期点検

ご購入後、定期点検を受けていただくことで おクルマのコンディションが良好に保たれます。

1ヶ月無料点検項目

1.エンジン
・エンジン・オイルの量
・エンジン・オイルのよごれ
・エンジン・オイルの漏れ
・燃料漏れ
・低速及び加速の状態
・油圧駆動ファンの油漏れ
・油圧駆動ファンオイルの量
2.ステアリング
・パワー・ステアリングの油量
・パワー・ステアリングの油漏れ
・ギヤ・ボックスの油漏れ
3.ブレーキ
・ブレーキの液量
・ブレーキ・ペダルの遊び
・ブレーキ・ペダルの踏み残りしろ
・パーキング(駐車)
・ブレーキの引きしろ(踏みしろ)
・ホース、パイプの漏れ、損傷、取付状態
 4.その他
 ・クラッチの液量
 ・トランスミッションの油漏れ
 ・トランスファの油漏れ
 ・デファレンシャルの油漏れ
 ・油圧式車高調整装置の油漏れ

6ヶ月無料点検項目

1.エンジン
・ファンベルトのたわみ量
・エンジン・オイルの量
・冷却水の量
・エンジン・オイルのよごれ
・ファンベルトの損傷
・エンジンのかかり具合い、異音
・低速及び加速の状態
・バッテリーの液量
・バッテリーの比重
2.ステアリング
・パワー・ステアリング・ベルトの緩み
3.ブレーキ
・パーキング(駐車)
・ブレーキの引きしろ(踏みしろ)
・ブレーキの液量
・ブレーキのきき具合
・ブレーキ・ペダルの遊び
・ブレーキ・ペダルの踏み残りしろ
 4.タイヤ
 ・タイヤの空気圧
 ・タイヤの溝の深さ
 ・タイヤのき裂、損傷
 ・タイヤの異状な摩耗
 5.その他
 ・方向指示器の作用
 ・ワイパーの作用
 ・灯火装置の作用
 ・ウォーニングランプの作用
 ・ウィンドウォッシャの作用
 ・シートベルトの損傷、作用
 ・ウィンドウォッシャの液量
 ・下廻り各部の損傷、漏れ

12ヶ月無料点検項目

室内

ブレーキペダルの遊びと床板とのすきま

ブレーキの効き具合

パーキングブレーキの引きしろ(踏みしろ)、効き具合

クラッチペダルの遊び、切れた時の床板とのすきま

エンジンルーム

エンジンの油もれ

 

トランスミッション、トランスファーの油量、油もれ

ファンベルトのゆるみ、損傷

パワーステアリング装置のベルトのゆるみ・損傷

ブレーキマスターシリンダーの油もれ

点火プラグの状態、点火時期、ディストリビューターキャップ状態

バッテリターミナルの接続状態

排気の状態

 

 

 

エアクリーナーエレメント状態

冷却装置からの水もれ

下廻り

ブレーキ配管・ホイールシリンダー、キャリパーの損傷、油もれ

エキゾーストパイプ・マフラー・遮熱板のゆるみ、損傷

外廻り・足廻り

ドラムとライニングのすきま

シューの摺動部分とライニングの磨耗

ブレーキディスクとパッドのすきま、パッドの摩耗

タイヤの状態/溝、亀裂、空気圧など

 

ホイールナット・ボルトのゆる

プロペラシャフト・ドライブシャフトの連結部ゆるみ、がた

シビアコンディション時の点検項目

一般的な使われ方よりも厳しい状態(シビアコンディション)でお車を使用された場合、部品の劣化度合いが著しく異なることがあります。そのため、日常で厳しい使われ方をする場合には、トヨタが指定する下記の点検が必要です。

シビアコンディションの条件 : 悪路走行が多い、走行距離が多い、山道など上り下りの頻繁な走行 等

・ステアリング・ギヤ・ボックスの取付けの緩み

・ロッド、アーム類のボール・ジョイントのダスト・ブーツの亀裂、損傷

・ブレーキ・ドラムの摩耗、損傷 ・ ブレーキ・ディスクの摩耗、損傷

・サスペンションの取付部、連結部の緩み、がた

・サスペンション各部の損傷

・ドライブ・シャフトのユニバーサル・ジョイント部のダスト・ブーツの亀裂、損傷

・燃料漏れ

料金(自家用乗用車の場合)
項   目 料金(税込) 作業時間
12ヶ月点検 8,640円 約40分
12ヶ月点検+エンジンオイル交換 11,880円 約50分

(国産乗用車 2014年12月現在)※オイル:OW-20

車検においては、お客様のおクルマがリサイクル料金未預託の場合、リサイクル料金の支払いが別途必要となります。詳しくはスタッフまでお問い合せください。